男性がファッションで筋肉をつけるべき部位は?筋トレでモテるコーデを

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メンズファッションで大切なのが、「体型」ですよね。いくらオシャレにしても、体型が悪いとコーディネートがカッコよく見えません!そこで今回はメンズファッションをオシャレに見せるために、筋トレで付けておきたい筋肉の部位をご紹介します♪

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目次
1.筋肉とファッションは関係あるの?
2.メンズファッションで付けておきたい筋肉の部位
3.サプリとプロテインの効果
4.まとめ
 

1.筋肉とファッションは関係あるの?

ファッションをよりオシャレに見せるためには、適度な筋肉が必要です。特に女性からモテるメンズファッションは、細マッチョ体型がベスト!ガリガリな男性であったり、ぽっちゃり系の男性であれば筋トレする事をオススメします。どれだけオシャレにしていても、体型のせいでオシャレに見えなくなってしまうこともあるので注意してください。

細マッチョはスタイリッシュに見える

あまりゴリゴリすぎる筋肉は逆にダサい印象になりますが、細身の筋肉であればスタイルがよく見えてコーデがカッコよくまとまりやすいです。筋トレの仕方なども大切なのですが、筋肉をつける部位を意識してやれば、ファッションに必要な箇所にのみ筋肉をつけられてオシャレなコーデをつくりやすくなります。目指すは細マッチョ体型です!

シンプルコーデでもかっこいい!

外国人の男性を見てもらうとわかりやすいのですが、程よく筋肉がついているとシンプルなコーデでも充分オシャレに見えます♪外国人の男性って「スキニーパンツ+無地Tシャツ」でもなぜかカッコいいですよね?これって実は体型が関係しているんですよね。

程よく筋肉がついているので、顔が小さく見えて全体がスタイリッシュに見えます。

女性ウケを狙おう!

せっかくオシャレをするのであれば、「女子ウケ」のいいコーデを目指したいですよね。女性にモテやすいファッションをいくつかあげてみますね。

・シンプルで大人っぽさのあるファッション
・清潔感があるキレイめファッション
・季節感のあるファッション
・白シャツ×デニムコーデ
・ジャケットにスキニーパンツ

女性から支持が高いメンズファッションって実は、バリバリ流行を意識したコーデじゃないんですよね。それよりも普通に「白シャツ+スキニー」のような、清潔感や大人っぽさのあるコーデが人気です。

こういったシンプルコーデを着こなすには、似合う体型を作る必要があるんです。

筋肉をつけすぎると逆効果!

女性からモテたいと思い、筋トレを頑張りすぎて筋肉がつきすぎないように気をつけてください。女性からモテる体型は、あくまでも細マッチョです。大きすぎる筋肉は女性から嫌われるので注意してください。

大きい筋肉は、ファッションのコーデもダメにしてしまいます。大きすぎる筋肉がついてしまうと、綺麗なシルエットを作れなくなってしまい、オシャレなスタイルとは言えなくなります。

イメージは程よい逆三角形で、コーデで「Y字」のシルエットを作ることです。


出典:https://item.rakuten.co.jp/silver-bullet/cawild17-02/

上半身はしっかりした体型で、細身のスキニーを穿くことで「Yラインシルエット」が完成していますね。細マッチョ体型になると、こういったスタイルのいい着こなしが出来ます。

 

2.メンズファッションで付けておきたい筋肉の部位

肩(三角筋)


出典:http://item.rakuten.co.jp/ceno/1001531062005-570/

まず男性でつけて欲しい筋肉が「肩」の筋肉!肩の筋肉は三角筋と呼ばれますが、ここに筋肉がついていると肩幅が広くなり、逆三角形の体型を作れます。

夏にシンプルにTシャツコーデをしたときに、肩幅がない男性って頼りないしどこかカッコ悪いですよね・・・

ニットやロンTなど着用している時も、肩の筋肉はとっても重要です。肩幅がないとトップスがゆるい印象になってしまい、男性らしさがなくなってしまいます。半袖だけでなく長袖のトップスでも、肩幅があるとしっかりとした体型に見えて、オシャレなコーデを作りやすくなります。

肩(三角筋)の筋トレ方法

三角筋であればダンベルが2つあれば家でも簡単に鍛えられます。上の動画のようにダンベルを二つ持って、上下に上げ下げするだけでOK!

これを家で暇な時にやるだけなので、結構簡単ですよね。

ダンベルはアマゾンで買えば自宅まで運んでくれます。


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【関連記事】・自宅で筋トレするおすすめの器具・道具16選!家での筋トレメニューは?

腕(上腕二頭筋と上腕三頭筋)

男性であれば腕の筋肉も大事です。特に女性は腕の筋肉が好きな方が多いので、筋トレしておくとモテるようになりますよ♪腕を鍛える時は、基本的に「二の腕」と「力こぶ」の筋肉を鍛えましょう。


上腕二頭筋=力こぶ部分の筋肉
上腕三頭筋=二の腕の筋肉

これら2つの部位を鍛えることで、しっかりとした男らしい腕になり、トップスが似合う体型に変化します。腕の筋肉はつけすぎると、ポパイのようになり女性からも「気持ち悪い・・・」と言われる可能性があるので、あくまでも細マッチョを目指してくださいね!スジが出るような腕の筋肉が女性からモテます。

腕(上腕二頭筋と上腕三頭筋)の筋トレ方法


出典:http://kin.mobi/4479

腕の筋肉も、家でダンベル2つあれば効果的に筋トレできます。上記の動画で上腕二頭筋、上腕三頭筋両方の鍛え方を教えてくれていますので、是非参考にしてくださいね♪

力こぶの筋肉は、水平に立った状態で、手のひらを前に向けてダンベルを持って上下するだけでOK。二の腕の筋肉は座った状態で、ダンベルを頭上に上げて、頭の後ろで上下させるイメージですね。

※説明分かりづらかったら申し訳ありません。動画で全部やってくれています。

こういった筋トレ用のベンチがあると、家での筋トレがやりやすくなります。


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ふくらはぎ(下腿三頭筋)

ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれており、見た目はもちろん健康の面でも非常に大切な筋肉の部位です。

ふくらはぎがメンズファッションで影響を与えるのは、ハーフパンツを着用した時です!ハーフパンツを着用した時に、男性がホッソリした足であったり、プヨプヨと筋肉の筋がない足だとカッコ悪いですよね。

あまり鍛えすぎて太すぎると短足に見えてしまいますが、ほどよくシャープな筋肉をつけておくことは大切です。

他にも最近ではスキニーパンツが人気です。タイトに足のラインを見せるスキニーパンツは、ガリガリすぎると女性のように見えてどこかカッコ悪くなります。ちょっとふくらはぎに筋肉があるだけで、足のラインが男性らしくなりカッコいいファッションをつくれますよ♪

※関連記事
⇒ガリガリ、細身男性に似合うメンズファッションコーデ!着こなし方法は?

ふくらはぎ(下腿三頭筋)の筋トレ方法

ふくらはぎはカーフレイズという筋トレ方法がオススメ。カーフレイズは道具もいらないので、気楽にどこででもトレーニングする事ができます。家ではもちろんですが、出先などでもちょっと時間が空いた時に鍛えてもOKですね♪

首の根本の筋肉(僧帽筋)

首の筋肉は夏以外でも見られる筋肉になります。特にトップスで首元が開いたものを着用していると、首周りの筋肉は露になります。ここの筋肉がないと、体がとても華奢なイメージになりカッコよくありません。是非筋トレでたくましくしてほしいですね。

首の根本の筋肉の僧帽筋は、アウターなどを着ていても前が開閉されていればチラッと見えます。首の根本のボコッとした筋肉ですね。首の根本がしっかりしていると、たくましさが出るので鍛えておきましょうね。

首の根本の筋肉(僧帽筋)の筋トレ方法

僧帽筋の筋トレ方法は、ダンベルを持って肩の力で上下する動きとなります。こちらの動画では最初バーベルを使っていますが、後半からダンベルを使って鍛えています。立った状態でダンベルを持って、肩を動かすだけなので、そこまで難しくないですね。

お腹(腹筋)


出典:https://matome.naver.jp/odai/2146674987259022301/2146675381663258003

腹筋は直接見られることはないですが、ふとしたときに見えたり夏場は露出する機会もあるので鍛えておきたいですね。特に海でのビーチコーデであれば、腹筋がすべてとも言えます!

海パンを穿いて腹筋が割れていたら、それだけでもカッコいいしオシャレな感じがしますよね。逆にどれだけオシャレでいい水着を着ていようと、お腹がプヨっとしていたらすべてが台無しになってしまいます。

※関連記事
⇒【2017夏】メンズ水着(サーフパンツ)人気ブランド&コーデ特集

夏のビーチ以外でも腹筋を気をつけて欲しいコーディネートはあります。例えばジャストサイズで着用している、フィットしたトップスなど。体にフィットしたTシャツは、お腹のラインが出易く注意が必要です。

※関連記事
⇒Tシャツコーデが似合うのは細マッチョ体型!ガリガリ男性の筋トレ方法

プヨっとたお腹であれば、たるみがバレてしまうしオジサンっぽい印象になってしまいます。ピタッとしたTシャツに、締まった腹筋が理想的なシルエットを作ってくれます。

お腹(腹筋)筋トレ方法

お腹の筋肉は基本的に「腹筋」で鍛えます。通常の腹筋は上半身を起しての筋トレですが、こちらの動画では足を上にあげての腹筋をしています。ちょっとやり方を変えるだけでも、かなりお腹に効きますので自分に合った方法を試してみて下さいね。

腹筋をさらに鍛え上げたい場合は、ドラゴンフラッグがオススメ。ある程度鍛えている人でないと難しいですが、短時間でかなり効きますので効率よく鍛えられます。

胸の筋肉(大胸筋)

トップスを着たときに胸の筋肉がないとかっこ悪いので、ある程度は鍛えておきましょう。しかし胸の筋肉は鍛えすぎるとボディービルダーのような体型になってしまう可能性があります。細マッチョ体型を目指してほどほどがいいですね。

適度に胸に筋肉があると、トップスを着たときに厚みがでて、男性らしいシルエットを作ることができます。

ちなみに胸の筋肉がなくて脂肪がついてしまうと、女性のような体型になってしまうので注意しましょう。中年男性によくありがちです。

胸の脂肪を筋肉に変えてやるだけで、全然見え方がかわってきますよ♪

胸の筋肉(大胸筋)筋トレ方法

大胸筋(胸の筋肉)をつけるのには腕立て伏せが効果的です。腕立て伏せはやり方を間違えると、腕や肩に効いてしまって、肝心の胸に効かないこともあります。

動画を見て、自分の腕立て伏せが的確に胸に効いているか確かめてみましょう。腕立て伏せは道具も必要ないし、どこででもできるので助かりますね。

 

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3.サプリとプロテインの効果

日本人は「筋肉がつきにくい体」と言われています。


「毎日家で筋トレしているけど、全然筋肉がつかない・・・・」

こういった意見も多いですよね。それは筋肉がつきにくい体質だからです。外国人ってみんないい体してますよね?あれは食生活もありますが、体に筋肉がつきやすいというのもあります。

これを日本人が補うには2つしか方法はないです。

1,ジムに通い筋トレずくしの日々を送る
2,サプリを使って効率よく筋肉に変える

1番はとにかく辛いです・・・

2番は少しお金が掛かりますが、筋肉がつきやすい体になるので楽です。

芸能人も使っており人気が高いサプリメントが、「HMB」というサプリメント。筋トレには必須アイテムです。

HMB公式サイト


・HMBサプリ単品価格 4,950円
・HMB+加圧インナーセット 8,930円

オススメプロテイン

ちなみに「プロテイン」と「HMB」では役割が違います。プロテインは筋肉をつくるための栄養素です。

プロテインでとった栄養素は、「5%くらいしか筋肉に変えれない」って言われてるんですよね。ちなみに「5%」の割合を増やすものが、「HMB」というサプリです。


・プロテイン・・・筋肉を作るための栄養素
・HMB・・・栄養素を筋肉に変換するもの

「プロテイン+HMB」が一番筋肉がつきやすいです。プロテインで摂った栄養素をHMBで効率よく筋肉にかえていけます。

しかしそれではお金がかかってしまうので、プロテインの栄養素は「肉」や「魚」などで補ってもOKです。

HMBを摂取しながら筋トレを行うことが、筋肉を付けるためには必須事項です。

プロテインであれば「サバス」がオススメ。とても人気があり、日本で一番売れているプロテインです。味もおいしくジュースのような感覚で飲めます。


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ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】¥4,020(2017/6/21日時点)

 

4.まとめ

以上です!今回は男性がファッションをカッコよくコーデする上で、必要な筋肉の部位についてご説明しました。ファッションはオシャレな服を選ぶことも大事ですが、それ以上にシルエットが大切です。

シルエットを綺麗にみせようとするなら、合わせる服はもちろんですが、”体型”をよくする必要があります。筋肉質なムキムキな体を作るのではなく、ほどよくスジの入った細マッチョ体型がベストですね。

細マッチョ体型になれば、シンプルなファッションでもスタイルがよく見え、充分オシャレに見えます。シンプルファッションをオシャレに着こなしていると、女性からの支持も高くモテるのでオススメですよ♪

毎週ジムに通って筋トレするのは面倒です。しかしサプリを取りながらであれば、家での筋トレでも細マッチョな筋肉を作ることは難しくありません。是非チャレンジしてみてくださいね♪

HMB公式サイト


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