(男性)お腹周りの脂肪・肉を落とす方法とは?

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若い時は気にならなかったお腹周りの脂肪。30代、40代と年齢を重ねると、誰でも気になってきますよね・・・

お腹周りの脂肪を落としたい場合に、よくありがちなのが「食べる量を減らす」「とにかく毎日腹筋をする」といった行動。

間違いではないのですが、闇雲にこのような行動を行っても、お腹周りの脂肪を落とす事はできません。

大抵の人は2週間、1ヶ月頑張っても何も変化を感じられず、ダイエットを断念していくのではないでしょうか・・・?

お腹周りの脂肪を落としたいなら、正しい知識を身に付けて行動に移す必要があります。

今回は男性のお腹の肉を効率よく落とす方法をご紹介するので、是非参考にして下さい!

【筋トレやダイエットにはHMB】
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お腹の肉・脂肪を落とす方法1:メンズエステに通う

最近では「痩身エステ」を受ける男性が増えてきました。

エステと言えば本来女性がメインでしたが、メンズ専用のエステも最近では増えています。

痩身エステでは、ボディマッサージによりムクミを取ったり、脂肪の除去、骨盤の歪み修正などを行ってくれます。

さらにプロのエステティシャンが「生活習慣」「食生活」「運動」に関するアドバイスをしてくれるので、ダイエットに知識がない方でも効率よく痩せることが可能です。

お金はかかりますが、ダイエットの知識が無くても痩せられるのでオススメ。

「何をどのくらい食べれば良いのか分からない!」「痩せるための運動方法を知りたい!」という人は、メンズエステでプロのサポートを受けましょう。

 

おすすめメンズエステ1:TBC


「TBC」は、男性から人気の高いエステティックサロンです。

下っ腹のダイエットサポートコースがあり、新規のお客様は8,000円で受けられます。

ハンドマッサージや機械のマッサージだけでなく、適切な食事や運動のアドバイスまで徹底的に行ってくれます。

TBCのボディコースはリバウンドを防ぎ、無理の無い範囲で体を引き締めます。

プライベートジムのような過度な運動や食事制限がなく、ボディタイプに合わせたエステを行うので辛くありません。リラクゼーション効果もあるので、心身ともにリフレッシュする事が可能。

メンズTBCは全国に拠点があり、地方の方でも安心してエステを受けられます。無理せず簡単に痩せたいのであれば、痩身エステに通ってください。

▼初回8,000円で痩身エステを受ける▼

【メンズTBCの痩身エステ料金】
・下っ腹ボディシェイプコース 初回8,000円
【メンズTBCの支店一覧】
東京・新潟・茨城・神奈川・群馬・埼玉・長野・千葉・宮城・北海道・石川・岡山・広島・沖縄・福岡・大阪・兵庫・京都・愛知・静岡

 

おすすめメンズエステ2:ダンディハウス


【公式サイト】
ダンディハウス

「ダンディハウス」とは、日本で始めて作られたメンズエステサロンです。

ボディマッサージによる脂肪の揉み解し、ミクロ波による皮下脂肪の除去、サウナによる発汗、全身パックでの体の引き締めなどを主に行います。

寝ているだけで身体の脂肪に効果的なアプローチを行ってくれるため、文字通り簡単に痩せる効果が期待できます!

さらにダンディハウスでは、痩せながら筋肉を残してくれるため、理想的な体を作る事が可能。

ダンディハウスには、管理栄養士・栄養士が在籍しているので、無理な食事制限はする必要がなく、体質にあった食事のアドバイスを受けられます。

初回体験価格は、5,000円と非常にリーズナブルな価格帯になってます。

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【ダンディハウスの痩身エステ料金】
・トリプルバーンZ 初回5,000円
【ダンディハウスの支店一覧】
札幌・仙台・東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・茨城・静岡・愛知・名古屋・大阪・神戸・京都・奈良・広島・岡山・福岡・北九州・台湾・香港・上海

 

お腹の肉を落とす方法2:食事制限

筋肉をつける場合は筋トレが効果的ですが、単に脂肪を落としたい場合には、やはり「食事制限」が何より大切です。

食事制限で気をつけるべきポイントは、以下の5つとなります。

【お腹の肉を落とすための食事法】
●炭水化物のカット
●悪い脂質のカット
●たんぱく質を食事の中心にする
●野菜をたくさん摂取
●間食を控える

一つずつ詳しく見ていきましょう。

 

食事制限1:炭水化物のカット

食事制限と言えば、炭水化物のカットは基本ですね。

ただし続けられる範囲で行うようにしてください。無理をし過ぎると続けられず、どこかで暴飲暴食に走ってしまいます。

「朝昼夜、ご飯の量を半分にする」「夜は炭水化物を抜く」くらいが丁度良いですね。

これくらいであれば続け易いのでオススメです。

 

食事制限2:悪い脂質のカット

脂質には「良い脂質」「悪い脂質」が存在します。

例えば魚、ナッツ類の脂質は良い脂質に分類されますが、お肉やお菓子の脂質は悪い脂質に分類されます。

脂質は体には必要な栄養素です。

脂質自体をカットするのではなく、悪い脂質、お肉やお菓子などの脂質をカットする事が大切。逆に魚やナッツ類の脂質は摂取しておきましょう。

お肉でもサーロインやモモ肉は脂質が多いですが、胸肉やササミ、赤身のお肉、ヒレなどはお肉の脂自体が少ないので食べてもOKです!

 

食事制限3:たんぱく質を食事の中心にする

炭水化物を抑えると、どうしても食事の量が少なくなります。

そんな時は「たんぱく質」の摂取量を増やして、空腹を満たすようにして下さい。

たんぱく質とは、「魚」「肉」「卵」などですね。

ただし脂質が多いと逆効果になるので、肉であれば「ささみ」「胸肉」「ヒレ」などを中心に、後は魚や卵を多めに食べるのがオススメ。

たんぱく質は筋肉をつけるのにも大切な栄養素となります。

 

食事制限4:野菜をたくさん摂取

野菜を摂取することで、満腹感を得る事ができます。

野菜はカロリーが低く、ビタミンやミネラルなど、体に必要な栄養素が豊富に含まれています。

ダイエットにも欠かせない食材です。

 

食事制限5:間食を控える

当たり前ですが「お菓子」「缶ジュース」などは控えること。

間食自体は悪いことではないのですが、糖質が多い食品を摂取するのがよくありません。

せっかく食事制限をしていても、お菓子やジュースのせいで意味が無くなってしまいますからね・・・。

間食するなら「プロテイン」「プロテインバー」などのダイエット食品がオススメです。

Myproteinは、世界中のトレーニングやダイエットに励む人から人気のブランド。

プロテインやプロテインバーなどが豊富に揃えられており、非常においしいのでオススメです。

高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】

 

宅配弁当nosh(ナッシュ)でカロリーを抑える!

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【注文はコチラから】
NOSH公式サイト

お昼は外食やコンビニで済ませる人が多いですが、これが一日の摂取カロリーを増やしてしまっています。

ですのでヘルシーな「宅配弁当」に変えることで、体型を絞る事ができます!

朝昼夜と3食カロリー制限するのが辛い場合は、お昼だけでもダイエット食に変えてみましょう。

「nosh(ナッシュ)」は、糖質制限された栄養価の高い弁当を配達するサービス。

ナッシュでは管理栄養士が監修のもとお弁当が作られています。

さらに本格的な「イタリアンシェフ」「フレンチシェフ」「板前」が料理を作っているため、味やメニューには定評があります。

どのメニューでも「糖質30g以下、塩分2.7g以下、高たんぱく質、新鮮な野菜の使用」を心がけているため、ダイエットには是非オススメ。

【ナッシュのメニュー一部】
・鶏団子と大根の煮物・ごろっと野菜のビーフカレー・チキンのバジルオイル焼き・鶏の照り焼き・鮭のごま風味焼き・牛肉ときのこの甘辛煮・牛肉と野菜のXO醤炒め・サバのバジルトマトソース添え・牛肉のデミグラスソース煮・鰆の香味焼き・豚と大根の麻婆煮・えびのチリソース煮・鮭の南蛮漬けetc…
【ナッシュの料金表】
・全プラン 10食6,134円
・1食あたり613円~
・送料 700円~2,000円(地域や数量によって変動します)

 

お腹の肉・脂肪を落とす方法3:有酸素運動

お腹の脂肪を落とすには、やはり有酸素運動が効果的です。

有酸素運動は全身を使うため、筋トレに比べて消費カロリーが高く、脂肪を燃焼させやすいです。

こちらも食事管理同様、無理をすると続かないので、出来る範囲で頑張るようにしましょう。

有酸素運動は20分経過してから脂肪を燃焼するので、できれば30分~1時間くらいを目安にすると良いです。

【オススメの有酸素運動】
●近所をランニング・ウォーキング
●ジムで有酸素運動
●プールに通う
●ランニングマシーン
●エアロバイク

 

オススメの有酸素運動1:近所をランニング・ウォーキング

近所をランニングするだけでも充分な有酸素運動になります。

ランニングが辛い場合は、ウォーキングでもOK。

毎日ランニングやウォーキングを日課にすれば、かなりの消費カロリーとなります。

 

オススメの有酸素運動2:ジムで有酸素運動

ジムだと人がいるので、1人でジョギングするよりモチベーションが高まります。そのまま筋トレも行えるので、一石二鳥ですね。

ジムであれば普通のランニングマシーン以外にも、「バイク」など別のマシーンもあるのでオススメ。

 

オススメの有酸素運動3:プールに通う

近くにプールがあるのであれば、「水泳」を行うのも良いですね。プールで泳ぐと、思っている以上に消費カロリーが高いです。

ランニングやウォーキングが苦手な方であれば、近くのプールに通ってみましょう。

 

オススメの有酸素運動4:ランニングマシーン

ランニングマシーンを一台、家に置いておくだけでもOK。

20分以上を目標に行えると良いですね!

外でのランニングはハードですが、自宅でのランニングなら、隙間時間にでも行えるのでオススメ。

 

オススメの有酸素運動5:エアロバイク

自宅にエアロバイクを設置して、テレビを見ながらこぐのもオススメ。

ランニングは全身の脂肪燃焼を行うのに対して、エアロバイクは下半身から腹筋を中心に脂肪燃焼が行われます。

個人的にはジョギングよりも疲れないので、有酸素運動が苦手な人でも取り入れやすいと思います。

バイクは重さなども調整できるので、足の筋トレにもなります。

テレビを見ながら行えば、あっという間に時間が経過しますよ。

 

お腹の肉・脂肪を落とす方法4:お腹のダイエットグッズを使う

ダイエットグッズも意外と使えるのでオススメ。

こういったアイテムを使えば、自宅にいながらでも筋トレが行えます。

【お腹の脂肪を落とすのにオススメのダイエットグッズ】
●腹筋ローラー
●バランスボール
●シックスパッド

 

ダイエットグッズ1:腹筋ローラー

腹筋を割るためのダイエットグッズと言えば、「腹筋ローラー」がメジャーですね。

腹筋ローラーは通常の腹筋に比べて、強い負荷を与える事ができます。

腹筋をボコボコに割りたいからであれば、自宅で毎日行いましょう!

 

ダイエットグッズ2:バランスボール

バランスボールは体幹を鍛えるのに使えます。テレビを見たり本を読みながら座っているだけでも、腹筋や全体の筋肉を使います。

他にもバランスボースを使った様々な筋トレ方法があります。

 

ダイエットグッズ3:シックスパッド

シックスパッドとは、電流を流し、筋トレなしでも腹筋にトレーニングと同じような負荷を掛けることが出来るアイテム。

サッカー選手として有名な「クリスティアーノ・ロナウド」もシックスパッドを愛用していることで知られています。

度々テレビでも腹筋を披露していますが、綺麗なシックスパックに分かれており男性であれば憧れている人も多いのではないでしょうか?

 

お腹の肉・脂肪を落とす方法5:筋トレ

筋トレはどちらかと言うと、腹筋に筋肉をつけるのが目的となります。

単純に痩せたいだけ、お腹の肉を落としたいだけであれば、有酸素運動や食事制限でOKです。

割れた腹筋やボコボコした男らしい腹筋が欲しいのであれば、筋トレも行うのが良いですね。

 

オススメの筋トレ方法1:プランク

【プランクのやり方】
1,うつ伏せの状態で両肘と足のつま先をつける
2,足からつま先まで真っ直ぐにして、曲がらないように注意
3,体制を崩さずに30秒~1分程度静止する
4,インターバルを30秒取る
5,同じように繰り返す

プランクは3セット程度繰り返す事をオススメします。

腹直筋だけでなく、クビレ部分の腹斜筋や背中の筋肉、腕の筋肉なども一度に鍛えられる筋トレメニューです。

自宅で体感を鍛えられるメニューとして人気で、簡単に始められるので是非試してみて下さい。

注意するのは「体を曲げずに行うこと」です。

腰を落としたり上げたりしてしまうと、真っ直ぐな姿勢でなくなり効果が半減してしまいます。

 

オススメの筋トレ方法2:クランチ

クランチとは、腹筋を鍛える上での王道中の王道の筋トレメニュー。

自宅・家でも簡単にできて効果も高いのでオススメです。

腹筋の上部から下部まで一度に鍛えられて、筋トレ初心者でも簡単に行うことができます。

【クランチのやり方】
1,仰向けで寝転がり膝を90度に曲げる
2,腕を頭の後ろに廻して、上体を起こす
3,ゆっくりと上体を下ろす
4,20回を3セット行う
5,インターバルは30秒程度

クランチは一般的に言われている、「腹筋」のことです。

体を寝かせて上体を起こす簡単な筋トレ方法。

筋トレ上級者でも行っており、オーソドックスですが効き目は絶大です。

 

オススメの筋トレ方法3:バイシクルクランチ

バイシクルクランチとは、クランチの応用型の筋トレメニューです。

腹斜筋と腹直筋の両方に効かせることができて、シックスパックと”くびれ”を同時に手に入れることが可能です。

【バイシクルクランチのやり方】
1,足を浮かせた状態でクランチのポーズをとる
2,腕を頭後ろに廻して、右肘を左ひざにつけるように上体を捻る
3,左肘を右ひざにつけるように状態を捻る
4,20回を3セット行う
5,インターバルは30秒程度

 

オススメの筋トレ方法4:レッグレイズ

レッグレイズを行うと、腹筋の下腹部やインナーマッスルを中心に鍛えることができます。

下っ腹やポッコリお腹が気になる方であれば、是非取り入れてほしい筋トレ方法となります。

レッグレイズには二通りのやり方があります。ベンチなどの台を使ってやる方法と、自宅で床を使っての方法です。

こちらはベンチを使った方法。

【レッグレイズのやり方】
1,ベンチの上に仰向けで寝転がる
2,頭の上でガッチリベンチを手で掴む
3,お尻をつけた状態で脚を伸ばして上下させる
4,足の上下を20回程度行う
5,インターバルは30秒で3セット行う

こちらは自宅・家の床などで行うレッグレイズのやり方。足をしっかり伸ばして下ろした時に、床に足がつかないように注意しましょう。下腹部にかなり効きますので、締まった腹筋を手に入れることが可能です。

 

オススメの筋トレ方法4:腹筋ベンチでトレーニング

腹筋ベンチは腹筋を鍛えるのにオススメ。

様々な腹筋のやり方があって、バリエーションが豊富です。

腹筋を重点的に鍛えたい方にオススメ。

家にあると効率よく腹筋を鍛えられます。

 

筋トレの効果を高めたいなら、HMBを摂取するべき

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HMBとは、タンパク質を作る20種類のアミノ酸の1つです。

HMBは筋肉の増加を促進させる作用があり、アスリートやトレーニーたちが愛用しています。

最近では日本のフィットネス界でも使われており、筋肉作りをサポートするためには必須の栄養素となっています。

筋トレの効果を最大限に発揮させるためには、HMBで必要な栄養素を摂取するのがオススメです。

【HMBの詳細】
・HMB単品価格 5,460円
・HMB定期購入価格 4,914円

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お腹の肉・脂肪はすぐには落ちない!長い目で見る事が大切!

男性がダイエットを始めても挫折する理由のほとんどは、痩せている事を実感できないからです。

ダイエット中にお腹の脂肪が落ちてる事を実感できれば、誰でも努力し続けられます。

しかし、頑張っているのに何も変わらないとダイエットが嫌になってきますよね・・・。

しかし、お腹の肉は脂肪の中でも最後に落ちる部位です。

まずはこれを頭に入れておいて頂きたい。

体は全て繋がっているので、お腹だけの筋トレを集中的に行っても、お腹が引き締まることはまずありません。

太っている方が腹筋だけ行う行為がまさにこれですね。

そうではなく、全体の体脂肪が落ちることで、始めてお腹周りの脂肪も落ちていきます。

 

体の脂肪が落ちる順番を理解しておこう!

体の脂肪は「内臓脂肪」⇒「皮下脂肪」の順番で落ちていきます。

皮下脂肪にも落ちる順番があり、基本的には下記のような流れとなります。

【皮下脂肪が落ちる順番】
1,手首・足首
2,腕・胸
3,太もも
4,お腹腰周り
5,お尻

イメージとしては外側の小さな脂肪から落ちていく感じです。

お腹や腰周りは最後の方に落ちていきます。

食事制限や腹筋を頑張ったからといって、すぐにお腹の脂肪が落ちる訳ではない、という事ですね。

 

長いスパンで考えよう!

お腹の脂肪を落としたい場合は、短期間で考えず長いスパンで計画を練る事が大切です。

先ほどもお話しましたが、「お腹だけピンポイントで痩せる」というのは無理な話です。

女性でよく「足だけ細くしたい!」「お腹だけ痩せたい!」なんて言う人がいますが、ダイエットに対して無知な証拠です。

痩せたい場合は全体の体脂肪を落とすしか道はないので、やはりそれなりに時間が掛かります。

 

男性のお腹ダイエットのまとめ

以上です。今回は、男性のお腹の肉や脂肪を落とす方法についてご紹介しました。

何も考えずに食事制限を行ったり、毎日自宅で腹筋を頑張っても、お腹の脂肪を落とすのは難しいです。

ほとんどの人がダイエット効果を得られずに、途中で挫折しています。


●食事制限、有酸素運動で体脂肪を落とすこと

お腹周りの脂肪を無くすのに一番大切なのは、体脂肪を落とす事です。

メンズエステやパーソナルジムに通えば、プロが食事や運動についてアドバイスしてくれるので、効率よく痩せられます。

年齢を重ねる毎に、男性のお腹周りは脂肪がつきやすくなっていきます。

できれば早めにダイエットを開始して、理想的なボディを手に入れたいですよね。

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